てれじょんのメモ帳

twitter(@television_met)に書ききれないことを投稿します。

京都府クソ天気予報について

 こんにちは。というわけで京都府クソ天気予報についてです。

 @jhonson1415で天気図を垂れ流していた時代から#秋田県クソ天気予報 や #京都府クソ天気予報 のタグで天気予報を垂れ流してきました。この予報の作成手順は

NHKラジオ第二放送で放送される気象通報を聞き、天気図を作成

気象庁・予報各社発表の予報を確認する

③高層天気図を参照して予報根拠を考える

④予報を作成(②で確認したものを元にして、予想される現象については変更を加えない)

というもので、いわゆる予報業務には該当しないように作成してきました。

 ↑すべてはここから始まった*1

 

 気象予報士になったら予報業務の許可の申請ができるな~~と思って生きていたのですが、予報根拠となる情報を気象業務センターから取得するのに月額数万円かかり、その開設手続きにも十数万円かかるということでノコノコ撤退してきました。もし私が超絶美少女で顔出し配信で気象系YouTuberをやって湯水の如く収益を獲得できていたら可能かもしれませんが、実際問題そうはいかないのでこれからも今まで同様の手順で作成したものを投稿しようと思います。*2 予報対象地域は京都府南部です。

 

 というわけでよくわからない報告になってしまいましたが、そういうことなので各位よろしくおねがいします。

 あとついでになんですけどこれamazon干し芋のリストなんで私のQOL向上に興味がある富豪か石油王の方は見てください。あわよくば何か恵んでください。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/34YNGJCYFYR5W?ref_=wl_share

 


てれじょん

*1:え、今TVアニメ宇宙よりも遠い場所エンディングテーマ「ここから、ここから」の話しましたよね?

*2:超絶美少女であることについては否定しません